TOP
過去ログ

最新の四方山話

★★★★ 遊馬製作所/SCOPE LIFE 四方山話 ログのようなもの ★★★★


2010.3.31 勝間光学機械製作所製GLORY 7X50双眼鏡が入荷。昔ながらの双眼鏡が、そのまま作りこまれていました。シボ皮に彫刻目盛りと、耐久性や人の手に馴染む道具は、触るとその良さが伝わります。


2010.3.30 橋本武彦カメラマンの写真展「星空(ファイノメナ)」に出かけてきました。今月は、本当にドタバタでしたので、ただ何とか駆けつけただけですみませんでした。どの作品も素晴らしく、平日の昼間なのにお客様が途切れず、驚きました。出版されたばかりの写真集も早速購入。近日、地人書館からも本が出版されるとの事、大活躍ですね。嬉しく思います。


2010.3.29 捜し物をしていたら、Zeiss Jena8x21の単眼鏡が出てきました。ちょっと懐かしい想いに浸りつつ、春の野にポケットに入れて出かけられたら楽しかろうと、妄想しました。


2010.3.28 William Optics FLT98TripletAPO鏡筒のカーボン筒取り付け部。現物を見るまでは、接着でネジ部を金物にしているのかな、とも想像していましたが、カーボン部に直接ネジ切りしてあり、上手く出来ていて驚きました。色々と考えさせられます。


2010.3.27 保育園で子供たちが作った作品が鉄道博物館で展示されているということで、(人混みが苦手なので)今まで避けてきた^^;博物館に出かけました。すでに年間パスポートで数え切れないくらい通っている子供は前日から、案内したくて張り切っていました。混んでいても穴場や楽しみ方のノウハウもあるらしく、子供ながら「見事だ」と感心しました。それにしても、膨大な展示や係員説明も素晴らしく、細かく見ていくには一回では不可能と判断。延べ来館者があっという間に100万人突破と言うのも頷けます。鉄道系列の園なので、このままずっと鉄道系の進学をして運転手にでもなったら、筋金入りもいい所だと思いつつ、まぁそうはならないだろうとも思っています。



2010.3.26 ウィリアムオプティクス製FLT98TripletAPO鏡筒を特注リング製作採寸とジグ加工のためにお預かりしました。ケースも立派で、カーボン鏡筒と国産にはない魅力が炸裂しています。


2010.3.25 子供のおもちゃの電池交換をしようとしたところ、思いっきり液漏れして、結晶化していました。いまどき珍しいとは思いましたが、原産国を見ると外国でした。外国製だから、悪いという訳ではありませんが、あまりにも見事な液漏れで驚きました。


2010.3.24 トミーテック製BORG125SD鏡筒用アクセサリー[8318]眼視ユニットNに弊社しゅう動ベースリング(YUETSU-27g)が装着できるよう、加工してみました。


2010.3.23 東京都KH様から、オーストラリアのエアーズロックから撮影した星空をお送りいただきました。いつかは行ってみたい南半球です。素晴らしい画像をありがとうございました。


2010.3.22 埼玉県TY様より、納品したBORG F4レデューサーの作例をお寄せいただきました。昼に夜に大活躍中との事。メーカーが考えている楽しさへの提言を体現した連休でしたね。いつもありがとうございます。私は連休は、地味に仕事をしていました^^;
所沢のTYです。BORG101ED EDF4レデューサーDG を狭山湖で使ってみました。
今日の光線は柔らかく、しかも明るく好条件でした。
30羽ほどになってしまったカンムリカイツブリは、しっかりした夏羽根の装いです。
ミサゴが何回か飛来し記念写真が撮れました。

ピントはPENTAXのAFアダプターの助けを借りましたが、上空のミサゴなどは外れることも多く練習が必要です。接眼部のフォーカサー部分はまだ ITリング 装着をしていません。マイクロフォーカサーにも興味があります。

これをBORG沼にはまったと言うのでしょうか・・・
とりあえず狭山湖の観察報告です。

2010.3.21 前日の夜から激しい強風に見舞われました。近所の桜のつぼみも落ちてしまっていたので、拾って湯飲みに入れてみました。それにしても、眠れないほどの風でしたね。友人の車も飛来物でキズがついてしまったそうです。ちょっと経験したことが無いほどの強風でした。


2010.3.20 先日製作したビクセン 初代アトラクス赤道儀→タカハシ JPピラーアダプターの取りつけの様子を東京都KH様からお送りいただきました。何とか無事に装着できよかったです。


2010.3.19 花粉症がひどいので、アレグラを服用しています。幸いなことに眠気は少ないので助かっていますが、花粉飛散もピークになりつつありますので、つらい日が続きます。


2010.3.18 月刊星ナビさんから、弊社紹介記事が掲載された見本誌をお送りいただきました。ありがとうございました。発売日当日から、お客様から電話で問い合わせも頂戴し、ありがたく思い、すぐに本屋に買いに走りました。書店で星ナビの販売部数を拝見していると、確実に売れていて自分の事のように嬉しく思います。


2010.3.17 自転車のタイヤは、外国製の安価な物の入手が容易なため、使っていましたが、消耗がとても早く、対価格寿命はどうかと考えさせられる今日この頃です。
あっという間に、山がなくなり、ゴムが薄くなってしまいます。

2010.3.16 昨年、子供に発生したアレルギー紫班病ですが、経過観察期間が本日終了しました。今のところ、再発はなくホッとしています。お祝いに鉄道博物館そばの鉄道銭湯「大宮大成 鉄道村」に夕方出かけました。食堂に大きなジオラマがあり、子供は激しく魅入られていました。


2010.3.15 確定申告最終日。何とか申請終了しました。皆さんそうだと思いますが、本当にくたびれました^^;仕事も溜まりまくりです。ところでローカルな話題ですが、本日から遂にラジオのインターネット配信サービス「radiko」が始まりました。試験放送ではありますが、歴史的な一日であることは間違いないでしょう。現時点で放送エリアも限られているものの、これからの発展に期待しています。


2010.3.14 CP+ショーでみたコーワさんの参考出品テレフォトレンズ500mmF5.6フローライト仕様。防水防滴、内蔵絞りまで入った本格的なものです。メーカー自ら「BORGさんにだいぶ(シェアを)食われていますから」と言わしめた対抗製品です。競合が増えるということは、市場が活性化するということでもあり、ユーザーも愉しめる機会が増える事になるのでしょう。その他のメーカーの追撃は始まるのか...?


2010.3.13 CP+ショーに閉館間際にたどり着きました。数件のメーカー様にご挨拶しただけで時間切れに。詳しくは後日。とりあえず、画像を掲載します。

2010.3.12 コーワ製 フォト&ビデオアダプタTSN-VA3をM57に変換するアダプターを製作しました。用途が広がることでしょう。


2010.3.11 よきお茶飲み友達でもあった秋葉さんが亡くなって、2年。ふと、秋葉さんの「ヤトイ代をどう捻出するかが大変なんだよ。お客さんはヤトイ代の事を考えてくれないからなぁ」と言う言葉を思い出し、以前から行きたかったコレットチャック専門工場に行きました。ここに偶然必要なヤトイの在庫がわずかにありました。しかも、そこは秋葉さんのお宅のすぐそばのところ。不思議なご縁を感じます。


2010.3.8 いよいよ確定申告期日に追いかけられています。週末イベントにも顔を出したいところですので、何とか終わらせたいのですが、やることが多くて、父としては家族が寝た深夜にひっそりと居眠りしながら、計算機片手に必死でこなしています。


2010.3.7 ローカルな話で恐縮ですが、今年四十周年を迎えるTOKYO FM(80.0MHZ)。ここの名物番組に「JET STREAM」と言う深夜番組があるのですが、このスポットCMに株式会社ビクセンがスポンサーとして出ています。金曜日番組終了後に20秒のCMが流れるそうで、2010年新シリーズ(5パターン)が始まりました。録音しなくては。


2010.3.6 特に日々の記事のタイトルを付けていないので、時々「タイトルがあればよかったな」と感じることがあります、今日の場合はさしずめ「見直したいPENTAX」と言うところでしょう。いい加減一眼デジタルカメラの一台でも欲しいところですが、生活すらまともではないので、日々カタログを見て過ごしています。友人Fさんから、使っていないPENTAX K100Dを借りました。良く見ると、単三電池が電源。専用充電池が多い今日この頃、安く長く使うには単三電池がありがたい。最近は、各社この点に気がついたようで、この春の新製品のコンパクトデジカメは単三電池対応のモデルが増えたようです。


2010.3.5 日清カップヌードルは世界の食を変えたと言っても良い発明でしょう。インスタントラーメンの父「安藤百福さん生誕百年で百円」の記念カップが発売されていました。百福さんとは何とも良い名前ですねぇ。


2010.3.4 寒い日、暖かい日が交互にやってきます。幸いなことに、父が元気なので、ちょこちょこと手伝ってもらっています。以前は、寒いとも言わなかった父が、ある頃から厚着に転じ、やがて靴下にカイロを貼るようになり目を丸くしたものです。最近は私もそうなってしまって、段々と引き返すことの出来ない年齢を感じます。特に夜中子供が腹を出して寝ているのを見たときにそう感じます。


2010.3.3 望遠鏡ファンの年に一度の集まりだった「望遠鏡、双眼鏡展」がなくなり、カメラショー→PIE(フォトイメージングエキスポ)と望遠鏡双眼鏡発表の場が移りましたが、今年からはCP+(カメラ&フォトイメージングショー)へ様変わりしました。会場もパシフィコ横浜になり、神奈川の方のアクセスが増えるのでないかと思います。埼玉からはちょっと遠くなりましたがね^^;さて、このページ読者の方、先着5名の方にCP+の招待券をプレゼントします。当日券は¥1000となります。事前登録か、招待券の方は無料です。ご希望の方はトップページ問い合わせフォームから、お申し込みください。
CP+(カメラ&フォトイメージングショー)
日時:2010.3.11(木)〜14日(日) 10:00〜17:00
会場:パシフィコ横浜
交通:JR桜木町駅徒歩12分、または東急東横線みなとみらい駅から徒歩3分
〒220-0012神奈川県横浜市西区みなとみらい1丁目1-1
045-221-2155

2010.3.2 今年、大きな飛躍が予想される橋本武彦カメラマンから、写真展のご案内をいただきました。いよいよ個展ですか。ぜひとも伺いたいと思っています。季節柄、ちょうど桜も綺麗な頃でしょうし、出かけるのが楽しみです。
橋本武彦 写真展 「星空(ファイノメナ)」
3月25日(木)〜3月31日(水) ※日曜休館 入場無料
アイデムフォトギャラリー「シリウス」
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-10
アイデム本社ビル2F
TEL:03-3350-1211

2010.3.1 BORG 80φ鏡筒を切断し、ネジを加工し直しました。あっという間に3月で、今年も花粉症が始まりました。3月を実感せずには居られません。



サイト内検索
                                過去ログ
※本記事の内容により発生する、いかなる事故や問題に関し、弊社は免責とします。あくまでも、個人の責任の範囲でお読みください。各メーカーの製造した製品全てに対し、弊社の製品、加工等が有効であるとは保障できません。あらかじめ、ご了承願います。また、内容に間違いや著作権などの問題点がありましたら、ご連絡くださると幸いです。