TOP
過去ログ

最新の四方山話
★★★★ 遊馬製作所/SCOPE LIFE 四方山話 ログのようなもの ★★★★


2008.8.31 何回目のフレーズなのか、不明ですが、本当にあっという間に8月が終了です。今月は加工をしている割には、失敗が多く、予定通りに進みませんでした。気を取り直して、来月もこなしていきます。とにかく頑張るしかありません。今日の画像は、ビクセンAL-90やHAL-110三脚にタカハシP-2赤道儀を載せるためのアダプターです。
P-2赤道儀をビクセン三脚につけるアダプター

2008.8.30 友人の工場へ、BORGマミヤ645カメラマウントを納品に出かけました。仕事を始めた頃に、居候をさせていただいたところでもあり、とても和みます。ネコも思いっきり、リラックスして大きく大の字に寝ていました。ところで、久しぶりに蚤(ノミ)を見ました。捕獲した50匹ほどの死骸+1匹の生け捕りでしたが、集まると壮観で、標本にして顕微鏡で観察したくなりました。画像をお見せできず、残念です。(後日追記:考えてみると、ネコは「大の字」には、寝ませんよね。大きく伸びて寝ていました、に訂正します^^;)

2008.8.29 賀勢 晋(かせい すすむ)著、「実用切削技術教本」日刊工業新聞社発行 昭和56年初版 109ページによると、ねじ切り作業に関しての考察が書かれている。副題に「何とかならぬか、ねじ切りと突っ切り」とある。通常の外径切削に比べると、はるかに加工効率が悪いねじ切り作業について、言及してある。私自身も思うのだが、きっとNC旋盤においても外径切削加工速度と同等、もしくは、それを超える高速ねじ切りを実現した加工機はないのではなかろうか。弊社においては、汎用機なので加工速度が落ちて非効率なのは、火をみるより明らかだ。とはいえ、それをぼやいたり、そのまま改善せずに過ごすことも出来ない。もっと効率的で精密な方法を模索しながら、諦めず果敢に挑戦していきたい。


2008.8.28 三重県MT様から、愛用の様子をレポートいただきました。「お見事です」の一言しか、ございません。また、フィールドで実践して、工夫を重ねておられるのが良く判ります。使いやすさにこだわる姿勢は、頭が下がるとしか言いようがありません。また、見ていてこちらも楽しくなります。
※業務連絡です。月末につき、各種製作他、雑務に追われております。メールのお返事が遅くなっております。お返事は、しばしお待ち願います。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
先日MC127Lの改造をしていただいたMTです。早速ポルタ改に乗せてみました。
鏡筒グリップは取り付け、取り外し時にひじょうに便利になりました。
アリガタの変更によりオフセットが増えポルタ改のセンターにほぼ一致するようになり使いやすくなりました。
 
*微動ツマミをMG144に変更し使いやすくなりました、又前に作成していただいた測量三脚用アダプターには取り付け時の位置決用にゴム片を3個接着してあります。

2008.8.27 カメラ用望遠レンズの内蔵フィルターケースを特注製作しました。標準では49mmフィルターなのですが、天文用48mmフィルターをセットできるような仕様です。アイキャスエンタープライズ IDASLPS-P2フィルターを使用して撮影するそうです。試写画像を楽しみにしています。
きわどい切削。削りすぎたら、失敗です手仕上げにも結構時間がかかりますSMC PENTAX-A★ 400mmF2.8ED(IF)用内蔵フィルター枠

2008.8.26 兵庫県Y.N様から、弊社MA-2の取り付けの様子をいただきました。
BORG 60ED・レデューサー0.66付きに鏡筒バンド60φBORG7060で取り付け ◎レデューサー調節ネジを挟み込むような形で、取り付けてバランスも良 ◎VixenGP2赤道儀に汎用スライドバー+プレートホルダー +微動雲台を取り付けバランス調整
宝塚のY.Nです。お送りいただいたMA-2を取り付けてみました。写真を撮りましたので、とりあえず添付ファイルにて送ります。 ちなみにノータッチガイド撮影予定で、サブ鏡は45EDです。ここ数日曇天なので星見は出来ていません。
◎プレートホルダー上でMA-2は1cm前後スライド出来るので、バランスを取ることが出来ます。

2008.8.25 Kenko製7x50mmファインダーの接眼部を31.7mmアイピースが付けられるように加工しました。トミーテック BORG[7314]と笠井トレーディング CH-PL 23mm + 暗視野照明装置の組み合わせで、暗視野装置付きの使いやすいファインダーに生まれ変わりました。これはとても良い改造でした。お持ちの方は、お勧めします。
ケンコー製7X50ファインダー標準品 ケンコー ファインダー改造後 ロングアイレリーフで十字線入り暗視野照明付に変身
改造前ノーマル 改造後、7314付 笠井TD 十字線付アイピース装着

2008.8.24 TeleVue F2経緯台の軽量化を行いました。単に穴をたくさんあけるという、とても原始的手法で、後から考えるとちょっとセンス悪いな、と我ながら頭をかきましたが、やらないよりは、やはり軽くなることは明らかな事なので善しとしました。
F2経緯台軽量化

2008.8.23 藤井旭さんの著作に「星の旅」という本があります。世界各地で眺める星空のお話で、ゴビ砂漠での降るような星空の話はついつい引きこまれてしまいます。この本がとても好きで、何度も読んだものです。なぜか私は海外への星の旅には縁がなく、いつか行くのが夢でもあります。タイムリーな事ですが、天文ツアーのお知らせです。星の旅に、目がない方は資料を請求してみてはいかがでしょうか。私もすばる望遠鏡を見てみたいのですが、こんなツアーでもないと簡単には見学できないのでしょうね。また、私はハワイの星空が素晴らしいという話を知人にさんざん誘惑して、自分では行けなかったというエピソードがあります。そのお話は、IYさんのホームページのココに実録されています。これを読むと、きっとあなたも私の誘惑にはまり、ハワイの満天の星空を見たくなる!
コプティック星座館特別企画
「すばる望遠鏡見学とキラウエア火山見学」
●日程:2008年9月21日(日)〜26日(金)
●費用:¥299,000 (燃料サーチャージ代込) 旅行費用代は¥250,000
●天文ツアーには、コプティックさんは多数の実績があります

コプティック星座館 住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿6-23-2
TEL 03-6823-5570 (水曜定休 営業時間 12:00〜18:00)

2008.8.22 平凡であること。それは傍からみるとたいした事ではないものだが、実は平凡であり続けることは、極めて難しいことなのかもしれない。元気で健康を維持し、仲良く家族、仲間と過ごせる。仕事が続けられる。これはその平凡さの中に居るときに、その幸せに感謝して、まっすぐに道を歩まないと、平凡さの中からいつか外れてしまう。平凡であり続けることは、実は非凡なのではないか。ふと、そんな事を考えてしまう今日この頃です。
技術はまだまだ平凡のレベルにも到達していませんが^^;

2008.8.21 メール件名にその名前を見た瞬間、「お!小中学校一緒だったITくんと同姓同名だ」と、驚きました。本文を見てみると、やはり本人からで、以前数回登場のPhotographer平山ジロウくんのサイトから辿って見つけたとの事。ITくんとも子供の頃、一緒に星を見た仲間でした。今は天文から離れてしまったそうですが、何と同じ市内大宮区にある某有名光学メーカーにてレンズ設計試作の仕事をしているそうで、びっくり。数十年ぶりの交流が出来るのも、インターネットとやっぱり「ご縁」のお陰なのでしょう。お互い元気で何よりです。機会があれば、お会いしたいですね。

2008.8.20 午後から雷雨の激しい一日でした。自宅のパソコンは、電源を落としコンセントから抜き、落雷にも万全なのですが、加工中の作業場では、納期の関係から恐々しながらそのまま仕事をしました。かなり近くに落雷したのですが、幸い機器の故障はありませんでした。お盆が過ぎ、雷雨ごとに段々と暑さがひいて、涼しくなりつつあります。気温の変化と体がついて行かず、体調を崩す人も多くなっているようです。皆様もご自愛くださいませ。
Celestron C-14及びMeade LX200R-25にも使えます ようやく切削終了、シュミカセ用3.25インチ→M72AD(タカハシ回転装置が取り付け可能になります)

2008.8.19 バランスウエイト固定ネジ先端に、ウエイト軸が傷つかないよう、デルリン材を埋め込みました。こんな気配りが出来る方は、好感を持たずにいられません。機材に愛がありますねぇ^^;五藤光学研究所のウエイト固定ネジは、デルリンが埋め込んであるものと、ないものがロットによってあるようです。
POMの埋め込み加工MARK-Xのパーツは手間がかかっていますね

2008.8.18 セレストロンC-14鏡筒などに使用されている規格(3.25"-16tpi)ネジのパーツを加工するために、嵌め合い確認用ゲージを製作しました。3.25インチのネジにもなると、迫力がありますね。画像にも一緒に写っている、一般的な2インチネジも小さく見えてしまいます。ところで、意外と3.25インチのオスネジを持つパーツは市場には見当たりませんね。もっとも、一般的には径を絞りたいニーズがほとんどで、その必要性がないだけなのかもしれませんが。
ネジの嵌め合いの確認CELESTRON C-14 adapter 3.25"-16tpi external threads

2008.8.17 ミザールSP赤道儀のシステム化アダプターを製作予定です。久しぶりに眺めるSP赤道儀は新鮮に目に映ります。「そう言えば、経緯台にもなるんだったけ」とか、「ビクセンのSP赤道儀も経緯台になったし、天文業界にはSPって名称が多いなぁ」とか、「おお!ワンタッチ着脱のアリミゾも独自にやってたんだよな」と、独り言をつぶやく自分が、妙に笑えるお盆の最終日でした。
ミザールSP赤道儀たぶん、現役赤道儀としてはNo.1ロングセラー初期の頃には、独自のアリミゾがありました

2008.8.16 テレビュー F2経緯台にケンコーSE120鏡筒を取り付ける加工を行いました。12cm屈折が10cm並みの取り回しになったコンパクトさです。こんな時代なんですねぇ。いまだに長い鏡筒を使っている私としては、ちょっと驚きました。
Kenko SE120鏡筒+TeleVue F2経緯台

2008.8.15
昔はこういう誕生日が、普通だったのでしょう 殻を割ると綺麗なマメが出てきます
父の手です 自然の恵みをありがたく、いただきましょう
遊馬和輝くんへ 3歳の誕生日おめでとう。健やかに育ってくれて、ありがとう。いつか大きくなって、誕生日の意味を考えるときが来たら、今日の事を思い出してください。おばあちゃんが育てた食物を、おじいちゃんが加工して、赤飯を炊きました。無事に一年過ごせて、齢を重ねた事を喜ぶ。その人の事を想って、お祝いをする。そういう優しい気持ちを持つのが、誕生日を祝うという事です。決して、プレゼントを貰う日ではありません。君は賢いから、誰かをお祝いする事が自分も幸せになることだと、もう理解しているようだね。ますますの成長と、健康を願っています。
追記:星の写真展〜いよいよ8月17日までです。まだの方、ぜひ!

2008.8.14 高橋製作所製10cm反射赤道儀 I型の赤緯微動軸が、破損したとの事で修理をしました。部品を交換する予算を節約するために、微動ハンドルを細工して使えるようにしてみました。ところで、今年のお盆休みは例年の傾向と異なるようです。ガソリン高騰の影響で皆さん出かけなくなったためなのか、妙に電話、注文が多くなっています。バックオーダーの加工、メールのお返事共にお盆休みなく、やっておりますが、それぞれ遅れ気味です。しばし、お待ち願います。
高橋 I 型赤道儀微動部がポッキリと折れました何とか実用になるように修復

2008.8.13 香川県 長目様からペルセウス座流星群の画像を投稿いただきました。ラジオの天気コーナーでも普通に流星群の紹介がされますから、ある意味「天文趣味」も一般に理解されやすくなったのでしょう。昔は、夜空を見上げているだけで、警察に職務質問されましたから^^;私のさいたま市では、残念ながら夜は曇りました。皆様はいかがでしたか?


拡大画像はこちら
遊馬 様 こんにちは、長目です。ご無沙汰しています。
昨日〜今朝にかけ、少しペルセ群を観、撮りました。こちらは雲間でしたが、こんな大きな流星が写りました。
18mm(デジ一換算28mm相当)でこれだけでしたので、さぞ大きかったことでしょう!?が、眼視では観ていませんでした・・・。
撮影日: 2008/08/13
撮影時刻: 00:47:09-
露出時間: 30 秒
撮影場所: 香川県仲多度郡多度津町(自宅庭)
望遠鏡: Canon EF-S 18-55mm(18.0 mm F4.0にて)
カメラ: Canon EOS Kiss Digital N

またまだ暑い折り、ご自愛下さい。
 長目様のブログ GITZO/nagame1'BLOG

2008.8.12 神奈川県OT様から、ビクセンFL-55鏡筒に対応した特注パーツのレポートをいただきました。
OTです。 先日注文しましたリングが届きました。ありがとうございました。さっそくFL-55に、このリングを介して、ボーグのヘリコイド、レデューサ、キスデジを付けてみました。画像の繰り出し量でピントが合いましたので、充分です。 あわよくば、ボーグのカメラ回転装置も付けてピントが合えば構図決めも楽だったのですが、これ以上は鏡筒を切断しないとダメでしょう。
 ファインダの台座は、自作した台座です。FL-55はガイド鏡としてしか使っておりませんでしたので、ファインダを小型にし、背の低い台座としたのですが、最近、撮影用に使い始めたところ、カメラを付けると全くファインダがのぞけない(笑) あわてて別途ファインダを用意し、鏡筒バンド上に自由雲台を介して取り付けています。
 しかし最近、快晴ということが少ないですね。ボーグの中川氏も裏トピックスに「ここ数年快晴が少なくなった」と書かれていましたが、夜曇ることが多くなったようにも思えます。なるべく早く使ってみたいのですが。

2008.8.11 日食からお帰りになられた群馬県IS様から、日食のレポートをお寄せいただきました。残念ながら、天候に恵まれなかったそうですが、来年への手ごたえはあったようですね。現地の洗練された機材の様子、IS様のホームページを拝見すると、まさに「日食のスペシャリスト」だと、唸りました。ますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。
群馬県ISです。お世話になっています。皆既日食の方は残念ながら天気に恵まれず、本影の移動と日没の第4接触だけ見られました(HP掲載)。来年はもっと条件が良いのでそちらを期待します。
 製作していただいたシャフトの方ですが、意外と堅牢で3キロの石の重りを延長シャフトの先(60cm)に固定しましたが強度的には問題なく安心して赤道儀を回せました。
重量も純正の半分の400gで、長さも純正より20cm長く、ウエイトが軽くすみ非常に重宝しました。最近手荷物の重量が厳しいので、今後毎回使用することになると思います。どうもありがとうございました。

皆既日食写真・小紀行」というHPを作っています。何かの折りにご覧いただければ幸いです。

2008.8.10 曲線加工や荒摺りにはベルトサンダーを使用します。便利なのですが、粉塵には唸らされます。集塵機をはやく作らないといけないと思いつつ、加工優先でなかなか出来ません。細かな粉塵は体に良くないのですが....
ベルトサンダーで研磨

2008.8.9 オリンピックが始まったようですね。実は全然見ておりません^^;修行僧の私には、縁のない事でございます。黙々とひたすら加工をこなしていく。ただそれだけの事です。昔やっていたバドミントン競技だけ、少し見てみたい気もするのですが、やりたくなってしまう可能性があるので、きっとそれも我慢してしまう事でしょう。頑張れ、競技者の皆さん。
買うほうもアホですが^^;商魂たくましいカルビーの限定商品>よくやりますね^^;

2008.8.8 中国でのオリンピック開催日、と言うよりも、友人Mさんの誕生日と言うのが頭にあって、午前8時8分にお祝いメールを贈ってみました。ただ、送信ボタンを送った瞬間に8時9分になってしまったので、目指した8時8分は実現しなかったかもしれません。その彼は、中国の天文愛好者とも交流が深く、誕生日とオリンピック開催日が重なるとは、つくづく中国との縁が深いのだなぁ、と感心しました。今日の話題は、もう一つ。写真展のご紹介です。
星の写真展 パプアニューギニア 沼澤茂美さん写真展
星の写真展〜8月17日まで 入場無料

千葉県柏市中央公民館 3階
9時〜17時(最終日15時まで)

同時開催イベント
●デジカメ天体写真講座
8月9日(土)17:00〜18:00
講師:中川 昇
●星を見る会
8月9日(土)18:00〜20:30
望遠鏡や双眼鏡で天体を見ます

素晴らしい写真の数々、アンケートに答えると天体写真のプレゼント。天体写真講座に、星まで見ることが出来ます。お時間のある方、ぜひご参加ください。行く価値は絶対ありますよ。世界レベルの天体写真展と言っても過言ではないと思います。
〜美しい自然、人、そして輝く星空〜
パプアニューギニア
沼澤茂美・星紀行写真展

開催中〜9月15日(月)まで
新潟県村上市「縄文の里・朝日
要入館料(大人400円、小人100円)

尊敬する沼澤茂美さんの写真展です。案内用のはがきの写真とコピーにもある「美しい自然、人、そして輝く星空」が一杯の写真展だと思います。現地の少年の素朴な笑顔を見るだけで、行きたくなる気になります。日本ではこんな子供の澄みきった笑顔を見るチャンスは少ないように思えます。胎内星まつり2008と一緒に立ち寄りたいものです。


2008.8.7 埼玉県TY様から、タカハシFC-76のセルを使って時計を作ったと言うお便りをいただきました。そういえば以前、高橋製作所でも限定で時計をプレゼントしていた事を思い出しました。こういう置物は和みますね。TY様のセンスの良さに脱帽です。
自作FC-76時計後部はビクセンのセルを使っているそうです

2008.8.6 ペンタックス6x7カメラレンズをニコン一眼レフカメラボデーにつけるマウントアダプターです。デジタル一眼レフカメラ全盛となりましたから、こういう需要は今後減るでしょうね。
ペンタックス67→ニコン マウントアダプター

2008.8.5 鏡筒に「グリップ」があるか、ないかで使い心地は、大きく変わります。取り付け取り外し、持ち運び、落下事故防止の点を考えても容易に理解できますし、実際に取り付けてみると、お客様から「これは便利です」とのご連絡をいただきます。チャンスがあれば、ぜひつける事をおすすめします。
MC127鏡筒にハンドル取り付け加工

2008.8.4 じわじわと住みづらさを感じる今日この頃です。全国どこでもそうだと思いますが、さいたま市の健康保険税も着実に値上がりしています。一見値下がりしたように見えるものの、合算すると確実な値上がり。また、低所得者に厳しい税制です。本当にこれだけの金額を払って、正しく使われているのか、ちょっと腹立たしくすら感じます。医療費が足りないと簡単に言うものの、不正請求に関して徹底的に取り締まることをしていないのでは、財布に穴が開いている様なものです。市町村合併後、議員の給料を率先して値上げしているようでは、先が思いやられます。
国民年金と健康保険の支払いで生活苦

2008.8.3 (株)高橋製作所 赤道儀EM-1Sの修理を行いました。個人的には、EM-1〜EM-2赤道儀はとても好きな架台です。タカハシ赤道儀ラインナップに、このような入門機が皆無になってしまったのは残念です。またいつか再開してくれる事を密かに願っています。(とはいえ、難しいとは思いますが^^;)
TAKAHASHI EM-1S コントロールパネル

2008.8.2 暑い日が続きます。夏バテなのか、半日寝込みました。明日も埼玉県熊谷では37度の予想となっています。暑い時間帯は、無理せず寝込んで、少し涼んだ頃から仕事をすることにします。PCも暑いところだと壊れますので、注意が必要です。ところで、皆既日食遠征は成功のようですね。画像投稿くださる方がいらしたらお寄せください。お待ちしております。

2008.8.1 今年で25周年になる「胎内星まつり2008」のパンフレットが届きました。ご注文をいただいたお客様には、商品と一緒に同封しています。残念ながら、弊社は今年参加は出来ませんが、運営の一助になればと思い、広告の出稿をしました。四半世紀一つのイベントが続くと言う事は、すごいことです。運営スタッフの努力に頭が下がる思いです。新潟の澄んだ空気と美しい星空を堪能したいという方、ぜひ避暑も兼ねてお出かけになってはいかがでしょうか。個人的には、会場で即売される沼澤茂美さんのポスターがおすすめです。
胎内星まつり2008パンフレット 胎内星まつり2008
日時:2008年8月22日(金)午後〜24日(日)正午
会場:新潟県胎内市胎内平
参加・入場無料

サイト内検索
                                過去ログ
※本記事の内容により発生する、いかなる事故や問題に関し、弊社は免責とします。あくまでも、個人の責任の範囲でお読みください。各メーカーの製造した製品全てに対し、弊社の製品、加工等が有効であるとは保障できません。あらかじめ、ご了承願います。また、内容に間違いや著作権などの問題点がありましたら、ご連絡くださると幸いです。