TOP
過去ログ

最新の四方山話へ
★★★★★ 遊馬製作所/SCOPE LIFE 四方山話 ログのようなもの ★★★★★

2007.4.30 高橋製作所製モータードライブHD-4が故障した際の対応を、弊社にて行えるようになりました。故障原因のひとつは、経年劣化により内部のICが壊れるようです。ところがそのICは、生産中止で今では入手が困難。寄居工場でも困っていました。そこで代替部品を製作し組み込みました。しかも、元のモーターよりも、ちょこっと便利になります。HD-4やEM-1S赤道儀が故障して困ったら、ご相談下さいませ。
タカハシHD-4モーター HD-4モータードライブ、EM-1S赤道儀修理サービス
●修理だけではない、以下の特長が加わります。
1.入力電源 DC6V〜12V対応 (元は6V専用)
2.電源逆接続保護機能の追加
どちらもいざと言うときに、力となってくれるでしょう。
HD-4が動かなくなる事は、結構多いようです。

2007.4.29 カール ツァイス(Carl Zeiss)製天体望遠鏡MAK180/1800マクストフ鏡筒の修理・清掃を依頼され、作業を行っています。激しいカビなので、分解、清掃、消毒、ところにより再塗装も必要です。高価な鏡筒、しかも生産中止入手不可なので、作業を失敗し破損すると怖ろしいため、とても気をつかいます。時間をかけて綺麗になってくると、人のものですが嬉しくなります。
清掃前、カビがついています清掃後、綺麗になりました

2007.4.28 先日の川崎からの帰り道。新宿駅に着くと、どこからか気になる音楽が耳に入ってきました。「この音は!きっとあれに違いない」と走り回り、駅構内のミニライブ会場を発見。予想通り「jaja(ジャジャ)」のライブでした。コプティック星座館在籍時に路上ライブを楽しみにしていたグループで、今はメジャーデビューを果たし、精力的に活動をしています。ボーカルなしのいわゆるインストルメンタル・ミュージック(楽器だけで構成される音楽)で、年間300日こなすと言うライブは抜群のうまさです。演奏後、CD即売&サイン会があったので、「4年前の自主制作CDを今も聞いている」と伝えると、とても喜んでくれました。一度聴くと忘れられない、感動的な演奏に感謝です。
jajaライブ

2007.4.27 父が再び手伝いをしてくれるようになりました。本当にありがたく思います。最低限の生活ができ、健康で仲良く暮らせることに幸せを感じます。多くを望まず、不平を言わず平凡に生きる。それで良い。逆に言えばそれは意外と難しく、そして簡単なのかもしれません。
ぶら下げて、塗装できる回転台父製作の塗装用回転台

2007.4.26 良い製品を見ると、ホッとします。それが製作者の情熱を感じる製品だと、襟を正すような思いにかられます。「お金と時間をかけて真剣に作っている」と、言うオーラが製品から漂っています。弊社の製品も、いつかそんなレベルに到達することを目指したいと思っています。
ZEISS MAK180/1800マクストフ鏡筒

2007.4.25 旅の空から、友人が近況報告をくれました。心配をしていたのですが、幾分元気そうで安心しました。自分を含め、ちょうどそんな年齢なのか、「うつ病や神経症」にかかる人を多く見かけます。数回この話題は取り上げましたが、私も複数の精神疾患に苛まれ、しばらく家に引きこもらざるを得ない時期がありました。今後の生活の不安や、言いようのない苦しみにもがく日々。あるとき会ったお客様Aさんの言葉(過去ログ2006.2.19参照)を信じる事にしました。また、通っていた神経科治療の手法原理は、何であるかをあるときに悟りました。もし、現状で人間関係、職場関係でとても苦しんでいる人には、以下のことがもしかすると参考になるかもしれません。考え方は、人の数だけありますから、たった一人でも何らかの共感を得られると幸いです。
●少し心が落ち着いたときに、苦しむ原因の場所から思い切って離れることも視野に入れてみてください。それで気がつく事もきっとあると思います。
●青空(星空)が見えたら、外に出てみませんか。きっと、空は高く、世界(宇宙)はどこまでも広いことに気がつくでしょう。今、考えていることは、世界を変えるほど大きな事ではなく、ひょっとすると小さなことかも知れません。
●苦しんでいるのは、本人だけではない、と言うことに気がつくこと。感謝するところに光明はあります。基本的に周囲の人は、傷ついた人を見守ることしか出来ません。大切なのは、「傷を癒し、あなた自身の人生を生きる」と言うことです。あなたを助けるのは、最終的に自分自身なのです。元気、つまり元通りの気持ちに戻れるといいですね。私は何も出来ませんが、読んでくださる方の回復をお祈りします。

2007.4.24 埼玉県SR様から、弊社MA-2とMX-MZご愛用の様子とレポートをお寄せいただきました。ありがたいお言葉も頂戴しました。とてもうれしく思います。

いつもお世話になっております。
マークXにPSTを装着した画像を送付いたしますので、是非ご覧下さい。

しかし、メタリック・ブルーの赤道儀に金の鏡筒は物凄く派手ですね。
特に昼間なので人の目が若干気になります。
なお、PSTを鏡筒バンドでなくMA-2で赤道儀に積載した場合、覗き位置が気になることを心配しておりましたが、色々な位置にぐりぐり動かしてみましたけど、特に問題はなさそうです。

ちなみに、このセットは軽いので、組み立てたままベランダに出し、観測まで1分です。ラジアン8mmを使用しているため、ウエイトは3.3kgのものを使っていますが、付属のK20アイピースやLEアイピースであれば1.2kgウエイト1個で十分バランスが取れます。
赤道儀はやはり視野に入れた後が楽で良いです。
しかし、MA-2はまさに、マークXを5万倍楽しむアリガタです。マークXが本当に甦りました。やはり、望遠鏡は稼働率も非常に重要ですね。
今後とも我々アンチ・メジャー機材使用者の味方になってください。
よろしくお願いします。

2007.4.23 「今日より明日、少しでも良い品質の製品をお届けしたい」そう考えると、試行錯誤を行わずにはいられません。塗装は追求していくと設備がどうしても必要です。製作中のMARK-X用三脚塗装のために、乾燥機を準備しています。次第に大所帯になっていくのに、我ながらあきれます^^;
塗装乾燥用ランプ マークX用三脚は、お蔭様でご予約をたくさんいただいております。完売はしていませんが、製作予定の半分は予約でうまりました。御礼申し上げます。
追記:たくさん、と言うのは我ながら誇大表現だと反省。そもそもたいした製作数ではありませんので、お詫びして訂正します。自画自賛になっちゃいました。>お許しを。

2007.4.22 市民天文講演会に参加しました。(株)スターライト・コーポレーション大沼さんの講演でした。いよいよ新世代の活躍する時代だと実感。天文業界を振り返ると、自作しかなかった頃を、天文業界1.0とすると、一般ユーザー向け量販が開始され、眼鏡屋さんやデパートで売り始めたのが天文業界2.0、専門店が活躍し、大きな販売力と天文ファンに支えられたのが、天文業界3.0。インターネットの普及により、ネットショップが増えメーカー直販形式が定着したのが、天文業界4.0。だとすると、今は4.5の時代なのかもしれません。そこへ、新規参入販売店や大沼さんのように書籍、広告デザイン、新商品開発、販売など、何でもこなすマルチな才覚を持った新世代の人材が飛び出てきました。さらなる活躍と発展を願っています。
スターライトコーポレーション大沼さん 講演の様子私は旧世代ですので、未だに3.0に取り残されています^^;

2007.4.21 笠井トレーディング屈折用マイクロフォーカス接眼部 I.D.88mm」をビクセン旧型FL-80S鏡筒に入るように切削加工をしました。同時にレデューサが入手可能かとのご依頼でしたので、テレスコープセンター アイベル様の2インチ レデューサ0.7Xをご用意して対応しました。
マイクロフォーカサーをビクセンFL-80S鏡筒に取り付け マイクロフォーカスに2インチレデューサ取り付けの図。
鏡筒パイプと旧型接眼部が接着固定してあり、外すのは困難でした。苦労しましたが、何とかきれいに収めました。

2007.4.20 夕刻、切削した部品を屋外で洗浄していると、月と金星が接近していました。あわてて何かで撮影しようと思いましたが、すぐに使えるものは6x30ファインダーだけ。ミニボーグでも手元にあれば良かったのですが、薄雲のため取りに行っているとチャンスを逃しそうです。十字線入りの画像は、私らしい間抜けさで、それも良いかと考えながらシャッターを押しました。家の近所で撮影していると、風景は変わったり、年齢を重ねても、気持ちは小学校のころと変わらない自分に気がつかされます。皆さんにもそんな時がありませんか。
月と金星の接近

2007.4.19 年に一度、川崎天文同好会では、市民天文講演会を行っています。とても地道な活動ですが、色々なコネクションを活用し、天文に関するその道のエキスパートに楽しく、わかりやすいお話を講演いただいています。今年は新進気鋭の(株)スターライト・コーポレーション代表の大沼 崇さんです。「はじめての天体観測」というお題で天体の楽しみ方、魅力の深さをお話いただきます。よろしければ、ぜひいらしてください。
川崎天文同好会 2007市民天文講演会のお知らせ
●講演:「はじめての天体観測」 講師:大沼 崇さん
●日時:2007年4月22日(日) 13:30〜
●会場:川崎市青少年科学館 小田急向ヶ丘遊園駅南口下車徒歩15分
●参加費:無料 予約不要 参加自由です
弊社サイトを見てご参加くださる方が毎回増え、本当にうれしく思います。

2007.4.18 ビクセン製旧型FL-80S鏡筒にトミーテック製BORG M57規格アクセサリーを装着できるリングを特注製作しました。内径が2インチ差込をクリヤーしますので、光路長短縮に最適だと思います。
ビクセンFL-80S鏡筒にM57をつけるアダプター

2007.4.17 仕事の打ち合わせで、Nさんとお会いしました。ダイハツ製ロッキーを節税のために4ナンバー化(5ナンバー乗用車を4ナンバー貨物車に登録変更)したと聞いていたので、拝見。なるほど、板を敷いただけですか。簡単ですね。自動車税43400円→8800円、重量税18900円→8800円、自賠責17940円→15490円になって、47150円節税だそうです。デメリットは2人しか乗れない、任意保険が少し高くなる、車検が1年ごとなので、使用を割りきれれば良いかも知れません。平成10年以前の車しか出来ないため、この技を使えるのもあとわずか。旧車ファンには維持費節約の一手でしょう。
ダイハツ製ロッキー

2007.4.16 友人にわけてもらった洗浄剤のお陰で、切削後の脱脂がとても楽になりました。揮発力がとても強く、あっという間に揮発するので、素早い作業で行わないと成分がどんどんなくなります。洗いかごの大きいものを用意しないと、いけません。
洗浄剤で油脂を洗浄しています

2007.4.15 徳島県FK様からご依頼の笠井トレーディング屈折用マイクロフォーカス接眼部 I.D.112mm」をビクセン旧型FL-102S鏡筒に入るように切削加工をしました。ところで弊社トップページには、針金蟲様からお送りいただいた話題のラブジョイ彗星(C/2007 E2)の画像があります。皆さんは、もうご覧になりましたか?
ビクセンFL-102鏡筒にマイクロフォーカサー装着加工ご用命いただければ、加工したものを直接納品可能です。

2007.4.14 ニコン10cmED屈折赤道儀に、ミザール製SP赤道儀用極軸望遠鏡を取り付けるためのアダプターを製作しています。高橋製作所のリングレベルの装着も可能になります。こうしてみると、色々なメーカーに貢献できているのかなと、ふと考えたりします。まぁ、弊社の力ですから、たくさん売れるわけでもなく、たいしたものではありませんが^^;
ニコン赤道儀にミザールの極軸望遠鏡をつけるADこれから再度作り直します。

2007.4.13 近所では誰も父の不調を知らないので、八百万相談事が相変わらず、ひっきりなしです。まだ、無理は出来ないので、アンテナの修理から玄関の鍵の補修まで代打で私が出かけています。そのどれも無償で行っているので、父が近所から慕われるのも頷けます。ちょっとした修理にすぐ来てくれる人は、なかなか居ないようです。お金をかけず、上手く修理できたときの満足感も、代わりにやってみて気がつかされました。
こんな鍵は少なくなりましたね40年?使い続けている玄関の鍵の修理

2007.4.12 おそらく皆様も迷惑メールには、お困りだと思います。弊社も毎日膨大な迷惑メールを受信しております。最近は手口もとても巧妙で、タイトルに「問い合わせ」「ご確認をお願いします」などと言うものもあります。矢継ぎ早に迷惑メールを削除しているのですが、その作業のうちに、本来のメールも削除してしまう可能性もあります。この障害を回避するためにもお手数ですが、問い合わせに関しましては、必ず問い合わせフォームからの送信をお願い致します。こちらからのフォームに関しましては、100%判別が可能です。
図面と現物があるとスムーズに仕事が出来ます ケンコー製 ズームアイピースをビクセンGA-4煮付けるアダプター
追記:おっと、パーツを煮付けてどうする>「GA-4に付ける」が正しい表記でした。面白いのでそのままにしておきます。

2007.4.11 所沢のTY先生から、製作パーツの取り付け画像をお寄せいただきました。PENTAX K10Dに装着してこれからテストするそうです。
ファインダーとダットサイトの視線を一致させるアダプター 所沢のTY先生のコメント:
遊馬君にレフレックスサイト(ダットサイト)の長足アダプターを作ってもらいました。ダットサイトのレチクルは、カメラファインダー中心のフォーカスインジケーターに合わせました。右目でファインダー、左目でダットサイトをのぞき込んで、通常光点がかさなるようにしておきます。顕微鏡スケッチの時の両眼視の要領で使用します。野鳥撮影、ISS撮影に役立つと思います。

2007.4.10 「この指とまります」と言うMARK-X Fan数名の方から、早速ご連絡をいただき嬉しく思いました。自分自身も欲しかったものですので、やっぱりマークXを愛して止まない人々にはたまらないのだろうと感じます。次々と国内生産が打ち切られていく望遠鏡業界に明日はあるのか?工業立国日本の根を刈り取って、枝葉だけ伸ばそうとしても愚行なのですが、ユーザーとメーカーがそれぞれ低コストにしか価値を見出さない限り、この傾向はまだまだ続くでしょう。子供がこれから育つ日本という国を守りたい。でも、それは世間の流れに逆行する事のようです。弊社はいつも時代に逆行してばかり。そんなところが一社くらいあってもいいかもしれません。


2007.4.9 五藤光学製MARK-Xのパーツを懲りなく出します。今回は、正真正銘一回限りの生産になります。ファン待望?のアルミ三脚ユニットです。天文ファンから人気の某社製国産ボックス型アルミ三脚生産終了を受け、思い切って限定発売します。(と、言うか実は3年以上前から考えていたのですが、踏ん切りがつきませんでした^^;)ついに国産アルミ三脚はなくなるのか、と思うと複雑な心境です。「MARK-XにかっこいいMADE IN JAPANのアルミ三脚つけたい人、この指とまれ!」五藤光学ファンと自認する方は、お買い逃しなく。

2007.4.8 お陰様で四方山話、800回掲載達成です。本当は出かけている旅先からPHS接続での掲載となる予定だったのですが、計画していた「日本列島恩師へのお礼行脚」は延期となりました。その分、溜まった発送や加工を行っています。100回記念ごとに勝手に抽選でお送りしている粗品進呈、今回もお送りします。今回は抽選を誰にお手伝いしてもらおうかな^^;
Nexstarをビクセン三脚につけるADセレストロン ネクスターをビクセン三脚につけるアダプター

2007.4.7 お陰様で、父は本日退院の運びとなりました。物心ついた頃から、父が病院に行ったと言う記憶は私にはほとんどなく、今回の出来事は「まさに驚天動地、青天の霹靂(へきれき)」と言うべきものでした。普段から、高血圧気味だったところの脳血行障害という診断になりましたが、ふと父の話した気になる一言が頭に残ります。「塗装を小分けして持っていくときに、悪い成分を吸ってしまった」のだそうです。どうやら防腐剤を塗布する際に、その成分を吸引したようです。科学的な根拠はなく、単なる後付の理由かも知れませんが、虫も寄り付かない成分の蒸気を吸い込み、具合が悪くなる事もあるのかもしれないと、今後この点の管理もしっかりした方が良いと思いました。皆様もご注意くださいませ。
タカハシ90S赤道儀→SE三脚AD 高橋製作所製90S(システム90)赤道儀を、EMシリーズ用SE型三脚に取り付けるアダプター出来上がり。二個中、一個目。

2007.4.6 検査結果と説明を受けに出かけました。結果は、良好で血液検査は「私より良いです」と医師に言わしめる程、良い状態でした。脳内の出血の部位が、幸いにも運動機能を司るところのギリギリ外側で、大きな後遺症は残らないだろうとの事でした。以前から高血圧の疑いがあり、無理をしないことと、血圧のコントロールをしっかりすることをご指導いただきました。もう一度、CT検査をして問題がなければ、退院の予定になりました。まずは、皆様に回復のご連絡と御礼まで

2007.4.5 父の入院当日のみ、仕事は出来なかったものの、その他の日は機械を回しています。しかし、オスネジとメスネジを間違えたり、ネジピッチを間違えたりと集中力がないことに気がつかされます。日曜日だけ、発送日にして加工は一日お休みするかもしれません。

2007.4.4 たくさんの皆様からお見舞いのご連絡をいただきました。この場を借りて、深く御礼申し上げます。また、納期の遅れに関しまして、お詫び申し上げます。発症から4日が経過し、父がかなり回復したことをご報告します。検査結果を聞いていないので、確実ではないものの、おそらく後遺症は少ないのではないかと思います。左手で茶碗を支えられるまで回復した事、言語能力も戻ったので、まずは一山越えました。発症後、この件を書くべきか、一晩悩んだのですが、どうなるか判らなかった事、説明責任も有する立場でもあると考え、事情をお知らせすることとしました。本来はこのような情報は伏せておくのが普通かと思います。大人げない対応かも知れませんが、弊社は所詮家族だけの事業者であり、見栄も背伸びをしても「お客様にとって有益ではない」と考えました。失礼の段、お許しください。家族一同、皆様に御礼申し上げます。また、寒暖の差がとても激しい日が続き、体調を崩される方が多いと思います。皆様方におかれましても、くれぐれも御気をつけ下さいませ。
遊馬製作所/SCOPELIFE 遊馬拝

2007.4.3 父への手紙
いつもありがとうございます。そして、無事に助かってくれてありがとう。4月1日に出血性脳梗塞で倒れ、一時は家族やみんなが途方に暮れました。しかし、まだ精密検査の結果が出ていないので安心できないものの、その回復力は目に見えて皆にわかります。私と、お父さんで作った品物は、日本全国でそして一部は海外の天文ファンにも愛され、役に立っています。まだまだ、お父さんの力を借りたいお客さんがたくさん居て、回復を願ってくれています。うちは技術も資金もないところですが、友人知人お客様に恵まれ、最高の環境に生きている事に気が付かされました。慌てずに体を少しずつ動かして、元通りになるイメージを持ちながら回復してください。 
子供孝行の父へ 生きていてくれてありがとう。
「それでも機械は、回っている」
 ビクセン旧型FL鏡筒用AD製作中。

2007.4.2 西宮市のY様から、ご連絡をいただきました。見積もりと心配のご連絡でした。何が発生したのかは、もう少ししてから機会があれば、お話できると思います。Y様も今年大きく体調を崩され、「普通にものを食べる事ができ、風呂に入れることがどんなに幸せか」と言うことを思い知ったそうです。世の中の小さなことに不満を言うよりも、生きている事、周りの方に助けられながら、「暮らせている幸せ」に感謝する日々でありたいと思います。
ご連絡:アルマイト処理工場が、とても混んでいて順番待ちをしています。処理が出来次第、順番にお送りしますので、発送までしばしお待ち下さいませ。

2007.4.1 とても長い長い一日でした。時に人は、神でも仏など何かにすがりたくなる、そんな気持ちに包まれた一日になりました。ふと、「幸せは平凡の中にある」そんな事を思いました。普通に生活でき、おしゃべりが出来て、健康で歩けて食べることができる。もっと言えば、生きているだけで素晴らしいではないか、何とありがたいことだろう。外を見ると桜は満開。寒暖の激しい毎日です。皆様もくれぐれもお体ご自愛下さいませ。
ご連絡:都合により、しばらくの間、メールのお返事が少し遅れると思います。あらかじめ、お許し下さいませ。
KOWA TSN-884→PENTAX XL AD コーワ TSN-884にペンタックスXLアイピースをつけるアダプターを製作しました。
サイト内検索
                                過去ログ
※本記事の内容により発生する、いかなる事故や問題に関し、弊社は免責とします。あくまでも、個人の責任の範囲でお読みください。各メーカーの製造した製品全てに対し、弊社の製品、加工等が有効であるとは保障できません。あらかじめ、ご了承願います。また、内容に間違いや著作権などの問題点がありましたら、ご連絡くださると幸いです。