TOP
過去ログ
★★★★ 遊馬製作所/SCOPE LIFE 四方山話 ログのようなもの ★★★★

2011.6.30 せわしなく、雑用が多く、時間に追われ首の回らない6月でした。今年もあっという間に半年が終了しました。消耗の激しい一年になる気がします。


2011.6.29 コーワ ハイランダーに天体望遠鏡接眼レンズ(アイピース)を加工改造して取り付けることが、一部マニアで流行っているようです。より高い倍率を目指しているようですが、いろいろと問題があり、このところ試行錯誤しています。
kowa highlander

2011.6.28 官公庁からの依頼で埼玉大学へ納品へ出かけました。待ったなしの納期でしたので直接の手渡しをと思いましたが、思わぬ余禄がありました。天文台の見学をさせていただきました。地元に居ながら、入ったことがなかったので感激でした。7月に観望会があるそうですので、お近くの方は参加されてはいかがでしょうか。
三鷹光器40cmカセグレン

2011.6.27 ビクセンのプレートホルダーSXの改造依頼を受けて、加工しようと在庫を開封。「おりょりょ、仕様変更か^^;いつの間に?生産が中国に移管か。うーむ」弊社も仕様変更はしょっちゅうですから、人の事は言えませんが、さて、どうしたものか。頭を捻らないといけません。簡単に出来るはずだったものが、苦労しそうです。それよりも、別件の接眼レンズの加工の方が、えらいことになっており、それに比べれば、たいした事はないので、気を取りなおして、一つずつこなしていきます。
一般ユーザーには問題ないんですけどね^^;加工者からすると、まいったことになっています

2011.6.26 住まいから徒歩30秒の公民館で、「原発事故から子どもを守る学習会」が行われたので、参加しました。原発事故に関しては、近いうちに一言(ではすみませんが)書かないと、前に進めないので、そちらで書くことにします。質問があれば、用紙に書いて提出し、講師が取り上げて回答するスタイルは、良いと思いました。私の質問は数回取り上げられ、解説されましたが、回答には残念ながら、大きく問題があり失望しました。


2011.6.22 大阪府「パラダイス」様から、弊社特注リングを使用したセミAF-BORG77EDUの様子をお送りいただきました。微力ながら、お役に立てて光栄です。
遊馬さま、先日は特注リングを有難うございました。

昨日、組み替えが完了してテストを行いましたが、お陰さまで少し軽くなり、外見もすっきりしました。AFレンズはEF50mm F1.8 IIを玉抜きして使いました。
画像の添付と掲載ブログのURLをお知らせします。

野鳥パラダイスのブログ:21日投稿分をご覧ください。
http://birdofparadise.blog4.fc2.com/blog-entry-1453.html
有難うございました、先ずはご報告まで。

2011.6.20 ハンドルネームamp23様から、先日改造したBORG7214を使用したレポートをお寄せいただきました。いつもありがとうございます。いつもながら、謙遜されておられますが、見事な画像の数々に唸ります。ブログ「コバルトブルーに魅せられて」にもご紹介していただきました。
amp23です。先日加工していただいたBORG7214を使って、ようやくそこそこ良い結果がでました。結局バックフォーカスは、フィルターのリングを使って調整しました。
これで、焦点距離560mm(フォーサーズ換算で1120mm)F値は計算してませんが、6.3〜7.1ぐらいかと。

取り合えず昨日試写しましたので、添付で送ります。
止まりものはばっちりですが、飛び物はまだ使用者の腕を磨かないと(苦笑)

なお、6/3の御社ブログの「トミーテック製 BORG 73002をシグマ70-300mmレンズ外形にしっくりと、嵌るように切削加工しました」の発注者は知り合いでした。ネット狭し・・・・・
そのAF BORGともツーショット撮りましたので、添付します。
今回もお世話になりました。ありがとうございました。

2011.6.17 太陽観測用小型望遠鏡 コロナドPST(CORONADO PST)をビクセン ポルタ経緯台に取り付けるためのプレートを製作しました。


2011.6.16 息子が保育園の親友にカブトムシの幼虫をもらい、育てています。土を取替え、霧吹きで水分を与えると、動きが活発化して子どもも興奮します。ここ数年の夏までの年中行事です。


2011.6.15 ニコン6.5cm屈折赤道儀をシステム化(アリミゾ化)するためのプレートを製作しました。他社バンドやプレートとの互換性がないNikon赤道儀でしたので、プレートを作ることで使い道が広がるのは、お客さまの事ながら、嬉しく思います。


2011.6.14 笠井トレーディング 2インチ90°DX正立プリズムのアイピース取り付け部の締め付けリングに加え、3点止めネジにも出来るように加工しました。こだわるお客様の姿勢に脱帽です。


2011.6.13 兵庫県Y.N.様から、「以前加工したビクセン 31.7フィルターターレットを使って、擬似カラー合成を愉しんでいます」とのご報告をいただきました。お役に立てたようで、嬉しく思います。「もの凄くこだわる撮影」も脳内がしびれる様になる楽しみ方ですが、気軽に肩の力を抜いて嗜む、と言うのもありですね。ご自宅で、こんなに撮影できれば言うことなしです。
Y.N.です。以前、特注加工していただいた成果をご連絡しようとして送信出来ずに置いていた写真を添付送信いたします。
別名、遊馬様に名付けして頂いた【コスト重視でお手軽にナンチャッテ擬似カラー画像】の結果です。
光害のひどくなってきた、宝塚市内の自宅で楽して撮影?私にとっては十分満足な結果です。
使用機器はVMC200L-SXWに遊馬製Vixen改造ターレット+ワテックWAT-100Nで撮影した物をRefistaxで処理、カラー合成しました。

2011.6.12 熊本県WT様から、カメラレンズを使ったAF BORG改造の様子をお寄せいただきました。2011.6.3記事のパーツを使い、組上げた状態です。楽しそうですね。ありがとうございました。
こんにちは WTです。

8割方完成です。まだまだ細かいところを煮詰めないとだめですが、まあこの状態でも充分使えますので ご報告いたしますね。

77EDU標準セットのドローチューブに 今回の特注リングをセット。それに25mm延長筒をつけて 切削したリングを接着&ねじ止めしたシグマ70-300にセットします。
これだとインナーのプラリングは外さなくても大丈夫なんです。
AFレンズはf1000mmを使用した場合 3〜∞mにピントが合います。
通常はこれに自作改造テレコンを付けてf500mm強で手持ちで使用します。
シグマはレンズの玉抜きがめんどうなので トキナの100-300のほうがおすすめなのですが、一番縮めたときの差が20mmあるので 無理してシグマを使っているかんじです。

次は対物100mm前後も狙っていますので 特注リングをお願いするかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。

2011.6.11 東京電力 福島第一原子力発電所事故から、3ヶ月。さいたま市で、「デモ」が行われました。保育園の子どもの迎えがあったので、参加できませんでしたが、一瞬だけ見学できました。驚いたのが、警察官の人数。デモ行進の参加者3:2警察・警備関係者の比率でした。


2011.6.10 夏本番に備え、エアコンの分解清掃を父が実施。実家のエアコンは、父が取り付けして30年以上経過しているものの、マメなメンテナンスにより性能が維持されています。「家電を買い換えると、電気代が安くなる」と、メーカーと国が率先して「エコ」を商売にしていますが、我が家ではメンテナンスすることで、機械の冷却効率を維持したり、部屋をカーテンで仕切り、冷却空間容量を減らして、運転時間が短くなるよう工夫しています。買い換えるのが、エコではありません。実効電気使用量こそ、エコの本質です。
ファンはアルミ製、今ではプラです

2011.6.9 トミーテック製 BORG の生産終了パーツ[7162]ニコンFSアイピース用31.7ADを製作しました。


2011.6.8 宮内光学製ミヤウチBY-77双眼鏡の専用アイピースに市販の天体望遠鏡用接眼レンズを改造して、取り付けてみました。左が改造品右が純正品です。色々と縛りがあるので、唸ります。


2011.6.7 トミーテック製カメラマウントにM57ネジオスと52mmフィルターが内蔵できるようにメスネジを切削加工しました。シンプルな取り付けとフィルターが取り付けられるので、重宝します。


2011.6.6 SONY HANDYCAM HDR-CX170に、ニコン デジタルカメラ用ワイドコンバージョンレンズWC-E63 0.63Xを装着できるよう、アダプターを製作しました。ビデオカメラのワイド側は標準設計として優遇されてはいないので、デジカメ用のワイドレンズを流用させるのは、妙案かもしれません。室内撮影から、乗り物まで幅広い撮影が可能になりました。光学オタクとしては、NikonとZEISSの合体感がたまりません^^;それぞれ、いい仕事をしています。


2011.6.5 高橋製作所のかなり昔の塗装色「グリーンハンマートン」を再現しました。補修塗料として発売します。塗料は、工業用高級タイプのもので綺麗に仕上がると思います。
神奈川県Y様のブログ「湘南ほしみ日和」のこちらでご紹介いただきました。ありがとうございました。
新製品 タカハシ
旧型塗料グリーンハンマートン
補修塗料 80ml  ¥2500

2011.6.4 BORG [7214]1.4XテレコンバーターDGの先端にM34ネジを切削加工しました。


2011.6.3 トミーテック製 BORG 73002をシグマ70-300mmレンズ外形にしっくりと、嵌るように切削加工しました。レンズを抜いて、オートフォーカス化するそうです。

サイト内検索
                                過去ログ
※本記事の内容により発生する、いかなる事故や問題に関し、弊社は免責とします。あくまでも、個人の責任の範囲でお読みください。各メーカーの製造した製品全てに対し、弊社の製品、加工等が有効であるとは保障できません。あらかじめ、ご了承願います。また、内容に間違いや著作権などの問題点がありましたら、ご連絡くださると幸いです。